アイコンを衣替え

 10月になったので、アイコンも衣替え。Halloween仕様です。

 個人的にはHalloweenに別に思い入れももないんですけど(むしろあまり好きではない)、なんとなく秋っぽい色合いのものを探してたら、これにたどり着きました。

 それにしてもHalloweenはいつのまにか日本文化に浸食してきましたね。クリスマスのように日本は日本なりのイベントとして定着したものとも違って、実際に経験した人もほとんどいないのにこれだけイメージだけ取り込まれてる風習ってそうはないですよね。すっかりオレンジ×黒になった街の店舗ディスプレイを見ていると、日本人的には紅葉などとリンクして、カラーイメージとして受け容れられやすかったのかな、とも思います。そのうちThanksgivingなんかも祝うようになるのかな? 不思議の国、ニッポン。

 これまでのアイコンの遍歴をたどってみると、

 という感じ。それなりに季節感がありますね。

 おかげで、「次はサンタですか? トナカイですか?」とか「門松もおもしろいね」などと、勝手なコスプレリクエストが各方面から相次いでます(笑) でも実際にはそれほど気の利いたことをやっているというよりは、お勉強とか研究とかが行き詰まった時に現実逃避の手段として作成されることが多いので、むしろアイコンが新しくなってたら「お疲れシグナル」として受け取っていただけるとうれしいです(笑)

 Halloweenアイコンは、結構評判がいいんですけど、個人的にはアイディアの段階でこちらの作品と最後まで悩んだものです。ボツにしたままだと切ないので、ここでお披露目。「こっちの方がかっこいい!」というご意見が多ければ、メインのアイコンが変わるかも!?