フレ!フレ!大丈夫!

 Twitterで友人が絶賛してたので、どれどれとさっそく聞いてみたらすっかり気に入ってしまったので、こちらでもご紹介。チーミー(CHI-MEY)の「フレ!フレ!大丈夫!」です。

 この曲がデビュー曲のようですが、チーミーはこれまでもNHKおかあさんといっしょ」に「ボロボロロケット」とか、嵐の「Monster」とか、楽曲提供を幅広くしてきた方のようです。守備範囲広いなぁ。

 アートワークも自身で手がけるようで、ステージパフォーマンスも含めて、表現力の豊かな人だなぁといたく感心。というか、ポップセンスがすごいです。メロディで、サウンドで、声で、言葉で、表情で、人を明るくできる人って、いいなぁ。歌って、そういう力がありますね。槇原敬之の「どんなときも。」を初めてラジオで聴いたときにも、似たような感覚を味わったのを覚えています。

 この曲自体もNHKみんなのうた」で流れてるみたいです。さすがに小さいお子さんのいる人は、ぼくにないアンテナというか、ネットワークがありますね(笑)深謝。そういえば、Bump of Chickenの「魔法の料理」の時も、そういう友人から教えてもらったんだっけ。

 現場に居たら、きっと三送会の思い出のスライドでこの曲使ってただろうなぁ。いつも「1年生編」で元気な曲を、「2年生編」でミディアムテンポのほのぼのな曲を、「3年生編」で壮大なバラードをBGMに使ってるので。この曲は、「2年生編」にぴったり。

 行事の思い出ビデオのBGMもそうだけど、映像に合わせる音楽にはすごくこだわっているつもりです。いろんな曲を映像に当ててみて、生徒と話し合いながら納得するまで同じ作業を繰り返します。だからできあがった作品はどれもすごく気に入っています。ちなみに最近使った楽曲はこんな感じ。ぼくの趣味と、生徒の好みをなんとかすり合わせながら選んでます。

  1年生編 2年生編 3年生編
2009 サクラ咲ケ(嵐) 小さな恋の歌 (新垣結衣 逢いたい(ゆず)
2008 I'll be(YUI プラネタリウム(Bump) 桜ノ雨(absorb)
2007 青春ライン(いきもの)   蒼く優しく(コブクロ

 あれ? 3年前の「2年生編」だけ思い出せない…。何だっけなぁ…? その曲を思い出すのを諦め(最近思い出せないことが多い)、今年だったら何使うだろうか、などと考えながら、もう一度、チーミーを聴く。