不便な環境を創ろう

 ふぅ。今週は授業が少なかったものの、結構一杯一杯な一週間でした。今日もなんとか乗り切った感じ。もう少し余裕を持って取り組みたいなぁ。

 だいたいね、諸悪の根源はインターネットなんです。自宅で勉強しようとデスクに向かっても、気がつくとなんとなくTwitterしてる自分がいる。自らつぶやかなくても、刻々と自分の興味ある(かもしれない)「新しい何か」が流れてくる(かもしれない)Twitterというメデイアは、本当に果てしなくダラダラと時間を使ってしまう恐れがあります。ぼくはテレビはほとんど見ないんだけど、たぶん一部の人たちにとってのテレビと同じような存在なんだろうなぁ。

 だからね、自宅のADSL契約の解約を本気で検討しています。ネットは自宅でもPocketWi-Fiで乗り切る、という作戦です。当然、多少ストレスが生まれるでしょうけど、そのストレスで自分を無駄なネット接続から遠ざけよう、というわけです。

 たぶん、禁煙やダイエットと同じくらい手強い自分との戦い。まずは物理的な面から環境を整えて(壊して?)みたいと思います。

 そしてPocketWi-Fiのおかげでどこでもブログの更新がしやすくなったんだから、スキマ時間をうまく活用して「やりたいこと」と「やるべきこと」の時間配分をやりくりしたいです。(まぁ、ブログこ更新も、すでに半ば「やるべきこと」になりつつありますが…)

 ということで、この記事も駅前のスタバからiPadで書いてます。どうでもいいんですけど、iPadで打つ場合、全角スペースってどうやって入力すればいいんだろう? 段落の最初の一文字下げができなくて困ってます。誰か知ってたら教えて。