祝・500,000アクセス突破!

 ご来場の皆様、どうもありがとうございます。

 先日開設より5周年を迎えた当ブログも、昨日のべアクセス数が500,000を突破しました。ちなみにユニークアクセス数(1人で何ページも見ても1日1カウントとして数えると)では約300,000アクセスです。日記を付けた日数も1,000日を越えました。いずれもすごい数字で、始めた頃は想像もしなかった広がりです。喜びと怖さを同時に感じています。

 面白いのは、一日に同じIPアドレスから30〜50くらいのアクセスをいただくことがあること。これってもしかして、何かのきっかけでこのブログを見つけてくださった方が、「面白そうだから他の記事も読んでみるか」といろいろ覗いてくださったのかも、と思うと、昔の記事にも思い入れがある自分としては、すごく嬉しくなります。

 これからもぼちぼち続けていきますので、時々覗いていただけると嬉しいです。

 もひとつお知らせ、というかお願い。

 コメント欄でいろいろな方にご指摘いただいているんですが、「ダウンロードはこちら」と謳っていながら、リンクが切れていたり、うまくダウンロードできない記事があるようです。「教科書音読シート」についてはすでに修正をしました。また「クイックレスポンス」についても、早急に修正完了しました。もし、それ以外のファイルで「ダウンロードがうまくいかない!」というものがありましたら、コメント欄にひと言書いていただくか、メールにてお知らせいただけると助かります。

 自分としても「5年分のじぶんデータベース」となりつつあるこのブログですので、ちゃんとメンテナンスしておきたいな、と思っています。なにせ自分でも教材研究するとき、ハードディスクの中から探すの面倒でブログからファイルをダウンロードして使ってたりするので。一番のヘビーユーザーは自分だったりして(笑)

 今後とも、当ブログをよろしくお願いします。