音信

 しばらく更新は控えようかと思っていましたが、心配してメール等をくださる方もいらっしゃるので、「元気ですよ!」とお伝えするためだけに更新しておきます。

 地震の時は自宅にいて、なんとか外まで避難しましたが、立っているのが大変なほどの揺れで、本当に怖い思いをしました。駐車場に駐まっていたワゴン車が振動に合わせて倒れそうなほど大きく揺れ動いているのは衝撃的でした。

 ただ、東北地方で被災された方々のことを思うと、言葉がありません。映像を見るのも辛いです。今はただ、ひとりでも多くの人の命が助かることをただ願っています。

 現在進行中ではありますが、混乱時の情報の受け取り方、扱い方などについて、いろいろ考えさせられることも多いです。TwitterなどのミドルメディアとTVなどのマスメディアなどをうまく組み合わせて使っていくことが大切になってきていると感じています。またこういう混乱時には、いろんな人の考え方や人間性が垣間見れて、喜んだり、哀しんだりすることが多いです。その辺はもう少し落ち着いてから書いてみようと思っています。

 しかし何はともあれ、Twitter、メール、Facebookなどあらゆるメディアを通して励ましのメッセージをお寄せくださったみなさん。本当にどうもありがとうございます。海外にいる元ALTたちからもメッセージをいただきました。みんな生徒を心配してくれていました。まだまだ、私なんかよりもっと苦しい人たちがたくさんいますので、私たちにできることをひとつずつやっていきましょう。