2011年4月のご案内

 まだまだ落ち着かない日々が続いていますが、それでも我々の目の前には一度きりの学校生活を送るために生徒たちがやってくるわけで、こんな状況の中でも、地道に授業改善の努力をしていかなければならないんだよなぁ、と複雑な気持ちでいます。

 私としては、みなさんが集まる場所をこれまで通り作って行けたらと考えています。今年度もSETC&ASTEKが少しでもみなさんのお役に立てばと願って続けていこうと思っています。

 さて、というわけで4月もやりますよ!

 とはいえ、会場の春日部中央公民館が夜間の貸し出しをしなくなっているので、これまでとちょっと違って土曜日の午後に開催することになります。

 もともと「行きたいけど夜は難しい」という方もいらっしゃったので、こういうことがなくても、今年度は昼間の開催を試してみようと考えていたところでした。部活動との兼ね合いもあると思いますが、ぜひ都合をつけていただいて、足をお運びいただけるとうれしいです。

 さて、そんな再出発の4月のSETC&ASTEKのテーマは「効果的なALTの活用アイディア」です。八潮市立大原中学校のS藤先生が八潮市で提案して取り組むことになった新たなプロジェクトをご紹介してくれます。市内の全部のALTを一校に集めて1クラスに6人のALTを同時に投入したりといろいろなアイディアをお考えのようです。

 とはいえ、今年度が初めての試み。いろいろ不安もあるようなので、みなさんでこのプロジェクトについていろんなアイディアを寄せていただいて、より実りあるものになるようにできれば、他市にも広がっていくものが作れるのではないかと考えています。

 新年度で、あるいは新天地でALTの活用法をどうしようか探り中の方も多いと思いますので、ぜひ多くの人にご参加いただきたいです。

2011年4月のSETC&ASTEK

日時:2011年4月23日(土)
    15:00〜17:00
場所:春日部市中央公民館
    2F サークルボックス
内容:ALTの効果的な活用アイディア!
    八潮市立大原中学校 S藤先生
会費:100円(会場費)

 出欠確認は、こちらの「SETC&ASTEK参加確認フォーム」からどうぞ。残念ながら今回は欠席の方も、そちらから簡単に近況報告できるようになっていますので、ぜひご記入下さい。(全体に公開はされません)

 新年度になりましたので、まわりに新しくいらっしゃった英語科の先生もいらっしゃると思います。この案内文をプリントアウトしていただいて、「こんな会もあるよ!」とお知らせしていただけると、新たな出会いが増えたり、英語部会の話のタネにもなるかなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。