2011年7月のご案内

 今回は来年度から使い始めることになる「新しい教科書」を考えてみようと思います。

 現在、各地の会場で教科書展示会が開催されていますが、なかなか実際に足を運ばれて教科書を吟味してきたという方は少ないのではないでしょうか。ちなみに今月いっぱいの開催なので、私も明日行ってこようと思っています。

 とはいえ、いくつかの新しい教科書はサンプルをちらりと見せていただきましたが、今回は各社ともずいぶん変わった印象があります。会社によっての特徴ももちろんありますが、全体として新しいトレンドがあるようにも思います。

 そこで、今回は手に入る限りの数社のものになるかとは思いますが、新しい教科書の現物をお持ちしますので、みなさんでじっくりと見比べて、各社どんな違いがあるのか、また全体としてどんな授業がこれから期待されているのかを、みなさんで考えてみようと思います。

 それぞれの地区がどこの会社の教科書になるにしても、なんだかんだで春休みなんかにはじっくり見ている余裕もないかと思います。今のうちに少しだけ先を見通して、来年4月からのイメージをつかんでおきましょう。

 ぜひ、多くのみなさんのご参加をお待ちしております。

2011年07月のSETC&ASTEK

日時:2011年7月9日(土)
   15:00〜18:30
  (今月は午後の開催になります)

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線 八木崎駅下車 徒歩1分)
   2F・多機能学習室

内容:新しい教科書を吟味する!

参加費:100円(会場費)
     
お申し込みは、http://bit.ly/h0xK88 にて受け付けております。

 初めての参加の方、学生のみなさんの参加も大歓迎です。お気軽にお申し込みください。また不明な点がありましたら、いつでも管理人までお問い合わせください。