2012年2月例会のご案内

 学校ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、みなさんの学校は大丈夫ですか? 子どもたちだけでなく、先生方もどうぞお気をつけ下さいね。

 さて、2月のSETC&ASTEKは、「パソコンの無料ソフトで簡単リスニングテスト作成講座」を実施します!

 まだラジカセでリスニングテストを録音している方も多いと思いますが、パソコン(WindowsでもMacでも)の無料ソフトを使って、パソコンで簡単にリスニングテストが作れるんです。ラジカセより便利なのは「編集」がラクなこと。一度録音してしまえば、コピー&ペーストするだけで、2回読み上げる必要もないので、慣れればこれまでの半分位の時間&労力でテストが作れます。

 しかも、このワザを覚えておけば、朝ALTにちょっと喋ってもらった音声を授業で使ったりと、日頃の授業でも活用することができます。当日は、みんなで一緒に操作をしながらリスニング教材を作ってみようと思っていますので、パソコンが苦手!という方も大丈夫です。(というか、そういう方こそ、ぜひお越しください) これで、新年度からのリスニング指導が一段グレードアップできるかも!?

日時:2012年2月18日(土)
   16:00〜19:00
 (いつもより1時間遅いスタートですので、お気をつけ下さい)

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   2F・多機能学習室

内容:パソコンの無料ソフトで簡単リスニングテスト作成講座

持ち物:ご自身のパソコンをお持ちいただくと、一緒に操作をしながら学べます。なお、その際Windowsパソコンをお持ちの方は予め以下のソフトをダウンロートしてインストールしてきていただくと、ちょっとだけラクです。よくわからないという方は、当日インストールできますので、そのままで大丈夫です。またMacをお使いの方は、最初から入っているGarageBandというソフトでできますので、そのままお持ちください。

Audacity(Windowsy用ソフトダウンロードページ)
http://audacity.sourceforge.net/download/windows#sysreq

会費:100円(会場費)

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez