2012年4月例会のご案内

 新しい学校で、新しい生徒たちと出会い、ようやく久しぶりの教師生活が再スタートしました。まだまだ慣れませんが、むしろこの新鮮な気持ちを失わずに行きたいと感じています。ということで4月の例会では、これまで2年間大学院派遣として研修してきた私anfieldroadより、研修の報告をさせていただこうと思います。テーマはずばり「Writing〜自己表現、その前に」です。

 私は大学院にてライティング指導を中心に研究を進め、中学生の英作文に使われる「お題」の効果について調査・検証をしてきました。いわゆる「自己表現」と呼ばれるタイプのお題を与えると、生徒の作品はどういう傾向が現れるのか、ということを分析してみました。個人的には、とても面白い結果が見つかったと思っています。「自己表現」って何も考えずに書かせてるキケンかも、という結果です。それらの結果をふまえて、中1でもできる(むしろ中1からやっておきたい)ライティングの練習方法を提案します。あわせて、どうも一般的に根強く浸透しているように思われる「ライティングは難しい」「ライティングは最後」というイメージを変えたいと思っています。

 新年度ですので、授業でさっそく使っていただける活動例もご紹介しますので、みなさまからのご意見もいただきながら、よりよいものにしていければと思っています。お忙しい時期かとは思いますが、ぜひ足をお運びいただけるとうれしいです。

 なお、今月の例会は、初めての「日曜日開催」です。前にもお知らせした通り、当サークルには私立学校にお勤めの皆様からもお問い合わせをいただいております。いろいろな環境で教える方々と接点を持ちたいと考えておりますので、今年度実験的に何度か日曜日にも例会を開催します。かえってご都合がつかなくなってしまう方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、そのような主旨での取り組みですのでどうかご了承ください。

SETC&ASTEK 2012年4月例会のご案内

日時:2012年4月22日(日)
   14:00〜17:30
(公民館の部屋が開くのは14:00ぴったりですので、開始は14:10くらいからになると思います)

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   3F・小会議室

内容:「Writing〜自己表現、その前に」
   anfieldroad

会費:100円(会場費)

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 ご異動により新しい環境に身を移された方もいらっしゃるかと思います。英語科部会などで話題にしていただいて、お知り合いにもご周知していただけたらうれしいです。この記事を印刷したり、転送していただいても結構です。どうぞよろしくお願いいたします。