新年のご挨拶

 2013年になりました。

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 年始にあたり、この先の一年間をいろいろ思い描いてみるのですが、今年のピークはとりあえず3月にありそうです。

 なんといっても、担任している子たち(3年生)が3月に旅立っていきますので、そこに向けて一日一日大切に過ごしていきたいです。今年度飛び込みで3年生に入りましたので、たった1年間しか関われませんが、彼らにとって「最後の1年」が「最高の1年」であればいいなぁと願っています。

 そして、英語教育関係でいえば、がんばりたいことが2つあります。

 1つめは、前々から考えてた「ある企画」を3月20日にやる予定です。こちらの詳細は決まり次第あらためてお知らせしますが、地域で英語教育をがんばっている人たちをつなぐようなことができればと思っています。どうぞお楽しみに。

 2つめは今さらですが、長期研修の成果をまとめたいと思っています。研修を終える際、ふつうの長期研修生はその年度末にまとめの冊子を作るものなのですが、私はあえて作成しませんでした。それは研修中に頭で考えた「理論」だけでなく、現場に戻ってから生徒たちの反応を見て、どんな指導が可能なのか自分なりに「実践」してからまとめたい、という思いもあったからです。今年はどちらかというと音声指導に力を入れてがんばっちゃったので、Writing指導についてどれくらい書けるかはわかりませんが、このあと3学期に実践できることもあると思うので、それを受けてできる範囲でまとめてみたいと思っています。

 どれも3月くらいが山場になりそうなので、ちょっと忙しそうですけど、これまでお世話になった方々への恩返しとして、なんとか実現させたいです。あ、そういえばこのブログもおかげさまで今のペースで行くと3月くらいに「100万アクセス」に到達しそうな気配です。その際には、やはり何かできないかなぁとも考えています。

 他にも今年のうちに実現したいこと(実現しそうなこと)はたくさんありますが、それらは昨年までの準備があってこそ。ということは、来年何かを実現するために今年がんばっておく、ということもあるかも知れませんね。少し長期的に先を見据えながら、いろいろ種を蒔いて行きたいです。

 本年は、昨年よりは頻繁に更新したいと考えております。そのぶんまとまりのない記事も増えるかも知れませんが、何より自分の備忘録として、自分を奮い立たせる場として、自分の考えを整理する場として、存在するブログですので、何卒ご容赦くださいませ。

 あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。