2013年4月例会のご案内

 さて、いつも日が近づいてからのご案内で申し訳ありません。2013年度最初の例会は、来週の日曜日、4月28日に開催します。テーマは、新年度が始まったばかりではありますが、あえて「通知表の評価を考える」です。

 年度当初の教科会で、どんな風に成績をつけようか、といった話し合いもなされるかと思います。最近はシラバスなどである程度生徒にも予め提示している学校も多いですね。とはいえ、「コミュニケーションへの関心・意欲・態度ってどうやってつけてる?」「提出物はどう扱うの?」「パフォーマンステストやってますか?」といった部分は、あまりオープンに語られることがなく、不安を抱えたまま取り組んでいる人も多いと思います。

 また、観点別評価(ABC)と評定(54321)との関連でも悩んでいる方も多いと思います。私もまだ悩んでいます。そのへんの情報交換もできたらと思っています。

 7月くらいになって焦るより、年度当初の今、あえて通知表の評価を考えてみませんか。当日は、私も実際に使ってる成績産出用のExcelファイルを持参するつもりです。差し支えなければ、そういった事務作業の情報(やデータ)も交換できたら嬉しいです。

<2013年4月例会のご案内>

日時:2013年4月28日(日)15:00〜18:00

会場:春日部市中央公民館
   東武野田線八木崎」駅下車1分
   3F 小会議室

話題作り
「通知表の評価を考える」

会費:100円

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez