気がつけば5月。
お仕事は相変わらず忙しいですが、昨年度3年生を持っていた時よりは少し余裕があって、平日午後にも部活に出られてるし、休み時間も生徒とおしゃべりできてたりするので、同じ忙しくても(事務作業に追われたりしてるより)充実しています。やっぱり担任は楽しいなぁと実感できています。
とはいえ、天気がいい日が続いてるので気持よく部活をやっていたら、ゴールデンウィークもあっという間に後半の後半。2日間ではありますがオフにしたので、久しぶりの「連休」で少しリフレッシュできるかな。
さて、今日はそんな部活指導で役立つiPadアプリのご紹介。
先日部活の練習中にいらっしゃったスポーツ用品屋さんの営業さんに教えてもらった、"Coach's Eye"というスポーツ指導用のビデオ解析アプリです。
昨年度より陸上部顧問をしていますが、やっと慣れてはきたものの細かい技術指導はなかなか難しいです。そこで昨年の今頃iPadで動画を撮ってあげて本人にその場で見せてあげたところ、上級生はそれを見てあれこれ自分のフォームを分析し始めました。そして一緒に画面を見た仲間同士でお互いにアドバイスし始めました。これはいい。ということで、時々iPadでフォームを見せてあげてたんですが、このアプリはまさにそういった映像を使ってのスポーツ指導を支援するもので、撮った動画をコマ送りで見せられるのと、その画面にいろいろ書き込めるのが魅力です。
こんな感じ。
「腕が上がってないよ」「体が起き上がっちゃってるよ」といくら口で言っても伝わりにくいし、ちゃんとやってるつもりの生徒としてはなぜ自分がそう言われるのか納得できないでしょうから、映像を見せることで説得力が増します。(とはいえ、納得した上でさらにそれをちゃんとできるようにさせるのは、指導者の適切な支援が必要でしょうけど)
まだ触り始めなので十分に使いこなせてませんが、アプリの公式サイトを見ると、映像を比較したり、いろいろできるみたい。450円の有料アプリですが、学校では使い道が多いと思います。
英語の授業を考えると、発音時の口の動き比較にも使えるかな、とも思ってみたり。新たな使い道や、他にオススメのアプリなどがありましたら、情報をお寄せください。