4コマ漫画の単行本を発掘!

 いよいよ明日から2学期のスタート。

 夏休みの最後は少しだけ自分の時間を持つことができて、「人間活動」に専念できました。これでリフレッシュした気分でお仕事に向かえるかな。

 さてお休みの日にちょっと整理をしていたら、懐かしいものをいろいろ発見しました。なかでも思わず声を上げてしまったのが、こちらでも時々ご紹介している4コマ漫画の単行本です。1巻から4巻までありました。

 これは、学級通信に連載していた作品がいくつか貯まる度に、小さな冊子にまとめていたものです。実はこれ、B4版1枚でできています。たぶん教員には比較的馴染みのある技法で、校外学習の「しおり」なんかをコンパクトに作りたいときなんかに使われるテクニックです。

 開くとこんな感じ。

 表紙と裏表紙を含めて8ページでできていて、真ん中に切れ込みが入っています。そこが中心になるように折りたたむと、こんな感じ。


 あっという間に冊子の完成です。ページをめくると、こんな風に漫画が読めるようになっています。自分でめくりながら、本当に懐かしい気分になってしまいました。

 たぶん何かの景品かなんかで生徒にも配ってますので、卒業生の手元にも何冊かあるかも知れませんね。あと、同僚とかサークルに来てくれた先生方とかにも無理矢理配ってた気がします。

 裏表紙を見たら、値段が出てましたけど、めっちゃ高価い!!!(笑)

 ちなみにZに縦線が入っているのは、「ズミー」と呼ばれる英語の授業で流通していた架空の通貨です。このズミーについてはこちらの記事で少し詳しくご紹介しています。

>>生徒のがんばりを「お金」で評価する

 さーて、明日からはまた今の生徒たちとの日々が再開です。2学期は体育祭や合唱コンクールもあるし、いろんなドラマがあるだろうから、また漫画とかにできたらいいなぁ。いや、また再開したいとは思ってるんですよ。時間がなぁ…。