速くて難しいフレーズを練習する際の一工夫

 Story of My Life歌ってます。

 でも前にも書いたようになかなか難しいですね。Bメロとサビはまだいいんですけど、早口で語りかけるように歌うAメロはなかなか難しいです。私自身が練習して歌えるようになってから、このパートの指導に入りました。

 基本的には8拍で1ループになりますが、歌詞が置かれているのは最初の5拍です。だからその5拍に入る単語を、しっかり歌えれば、他が多少ごにょごにょでも、ちゃんとした歌に聞こえます。

 ということで、この5拍に入る単語を確認して、歌詞カードに印をつけさせます。

 オススメは、まずこの5つの単語だけ読む練習をして、歌に合わせてこの5つだけ歌う、という練習です。一定のリズムでこれらの単語を読み挙げるとあら不思議。歌にぴったり収まりまって気持ちいい!生徒も思わず「おお〜!」と声を挙げましたw

 このあとで、5つの単語のあいだの語句を入れていけるようにすれば、少しずつ歌っていけるようになります。難しいフレーズの練習の際には、ぜひこのひと手間いれてみてください。