JASELE@徳島に行ってきました

 ええ、徳島ですよ。台風直撃の。

 いろんな方が心配してメールやら送ってくださりましたが、当方無事です。前日の金曜日に移動してたので、雨が降る前に徳島入りできていました。土曜日に移動しようとしていた方々は飛行機の欠航や電車の運休、道路の封鎖などで四国に入ることができなかったようです。

 土日はすごい風雨でしたので、学会そのものも一部短縮して進行。運営の方々は判断も含めて、本当に大変だったのではないかと思います。

 さて、そんな中私は2日めにワークショップを担当させていただきました。

 いろんな影響で参加者はそれほど多くありませんでしたが、おかげであまり緊張せずにアットホームな雰囲気で乗り切ることが出来ました。今回はスピーキングテストをテーマにお話しましたが、まぁ「テスト」というよりは「テスト風アクティビティー」というスタンスが中学校の現場にはぴったりなのではないかと実感しました。靜先生の言葉を借りれば「テストが授業で、授業がテスト」ですね。

 当日使用したスライドをPDFでお載せしておきます。興味のある方はどうぞ。
JASELE2014Tokushima_ws.pdf 直

 そしてそして、今回のJASELEでは、新刊『英語教師は楽しい』が初お目見え。ブースに積まれた表紙を見て思わず笑ってしまいました。嬉しくて思わずPOPまで作っちゃいましたよ(笑)

 多くの方がブースでお声かけいただき、おかげさまでひつじ書房さんが徳島に持ってきた分は完売。ありがたいです。お盆明けには書店にも並ぶと思いますし、月末にはAmazonの取り扱いも始まると思いますので、見かけましたら手に取っていただけると嬉しいです。まだ書影は出ていませんが、Amazonのリンクも貼っておきますか。

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

 もちろん、私も何冊か手元に用意しておきますので、サークル等でお分けできると思います。興味のある方はお声かけください。

 ということで、台風に振り回されて大変だった今回の徳島行きですが、個人的にはとても満足する旅になりました。徳島ラーメンも食べられましたし(笑)