クリスマスソングの季節

 2年生はWham!Last Christmasを、3年生はJohn & YokoのHappy Xmasを歌っています。どちらも自分の中ではド定番です。

 特に3年生のHappy Xmasは、最初はWar is Overという副題も知らせずに聞かせて、雰囲気を味わいます。あと、イントロのKyokoとJulianの聞き取りも(笑) とはいえ3年生ともなると、歌詞中の他のキーワードからそれなりにメッセージ性の強い歌だとはわかってしまいますね。Stevie Wonderの半生を紹介した教科書本文と重なる単語もいくつも出てきますしね。

 11月下旬から歌い始めて、ある程度歌えるようになった今くらいの時期に、はじめてPVを見せます。ちょうど「12月8日」という特別な日の頃に。

 刺激が強い映像ですので、見せる前に少しフォローをしました。3年生じゃないと受け止められないでしょうね。教室の空気が変わります。みんな真剣に見て、いろいろ感じていたようです。

 昔よりは道徳っぽい授業はしてないつもりですが、この曲を紹介する時は、いろいろ伝えたくなってしまいます。たぶん、私の言葉で語るよりも、この映像ひとつでダイレクトに響いているんじゃないかなと期待しています。

 シンプルなクリスマスソングも好きですが、やっぱり何かを考える機会にして欲しいな、とも思い、こういう曲を選んでしまいます。

 今だとエボラ出血熱の支援目的で再結成しているBand Aid 30のDo They Know It’s Christmas? (2014)もよいかも知れませんね。いろんなこと抜きに、個人的にこの曲のメロディーが好きなので、この曲も紹介はしようと思っています。

Do They know It's Christmas? (2014)

Do They know It's Christmas? (2014)