e-prosフォーラム1月期英語指導法研修会

 ということで、本年もよろしくお願い致します。

 年末の記事で少しご案内しました、1月12日のお座敷詳細です。今回のe-prosは関西外国語大学の中嶋洋一先生とご一緒させていただきます。私は、初任研のICT講座でお話したことを拡大してお届けする感じですが、一応概要を載せておきます。

 ICTの活用というと、機械が苦手な方にとってはハードルが高く感じてしまうかも知れません。確かに様々な機器を駆使すれば、売り物なるようなデジタル教材を作ってしまうことも可能ですが、それには準備の手間とそれなりの技術が求められます。
 しかし最近はiPadなどのタブレット機器やスマートフォンが登場し、特殊なパソコンソフトが使えなくても、いろいろなことができるようになってきています。本講座では、そういった機器を活用して身の回りにあるモノ、ヒト、コトをあっという間に授業のための素材にしてしまう方法をご紹介します。準備要らずで、何より授業中の生徒の活動量を増やします。タブレットをお持ちでなくても、身の回りの他の機器で代用する方法もご紹介しますので、いろいろな方にお聞きいただきたいです。

 いつも春日部なら100円で(ブログなら無料で!)聞ける私の話はともかく、中嶋洋一先生のお話をじっくり聞けるのは貴重だと思いますので、お時間がありましたらぜひ足をお運びください。

 ◇開催日 1月12日(月・成人の日)
午前10時00分〜4時00分
(受付開始 9時10分 終了時間は多少前後します)

◇会 場 JR上野駅入谷口出口 目前に建つ
     岩倉高等学校 東館3F 視聴覚室

◇講座テーマ「英語教育の新しいTrendにむけて」
(1)奥住  桂先生(埼玉・宮代町立前原中学校)
  「ICTの意味ある使い方
   −なんでも手軽に素材にするICT活用術」
(2)中嶋 洋一先生(関西外国語大学教授)
  「グローバル・シティズンの育成を目差した
            これからの英語指導法」

◇参加費 一人4,000円(e-pros会員、2名以上で参加の場合は一人3,500円に割引き。学生は会費無料、資料代1,000円)

◇申込み (1)住所・氏名 (2)参加人数 (3)e-pros会員は会員番号 (4)勤務先(学生は大学・学部・学年)を書いて、Faxまたはe−メールでお申し込みください。

◇申込み先  Fax:03−5213−2029 
メールアドレス:info@e-prosjp.com

 その他詳細はe-prosウェブサイトを御覧ください。