草加市小中学校外国語・外国語活動研修会

 昨日は草加市の研修会でお話する機会をいただきました。

 午前中は県の行事で役員として会場準備して、プロジェクターつないで、講師の方をお迎えして、という立場だったのに、午後はそっちに移動して今度は迎えていただく側。なんだか不思議な一日でした。

 草加市は昔から個人的には何かとゆかりのあるところですし、教育事務所は違ってもお世話になった先生が結構いらっしゃるので、なんだか近い存在です。先生方もみなとても熱心でした。小学校の先生方を前にお話をする機会はほとんどないので、緊張しました。あまりハードルは上げず、でも伝えたいことは伝える。その匙加減が難しかったです。

 配布資料をほとんど変わらないのですが、参観者の方にはお知らせもしておいたので、一応スライドPDFをこちらに置いておきます。
草加市2015_発表資料.pdf 直

 2月のSTTと同じく「骨組み」のお話をしましたが、個人的には今までで一番うまく説明できたような気がします。うまく伝わったかどうかは不安ですが。こういうのって、やっぱり伝えようとすることで、思考が整理されていくなぁと感じます。夏休みは他でもお話させていただく機会があるので、さらに精査されていくかな。

 お世話になったみなさま、ありがとうございました。