静岡大学教育学部附属島田中学校 研究発表会

 期日が迫っているのに、ご案内するのをすっかり忘れてました。プロフィールページのお座敷リストには載せておいたんですけど。

 2015年11月5日(木)に、静岡大学教育学部附属島田中学校にお伺いして、ワークショップを担当させていただきます。いろいろな方のご配慮で、今回は「出張」として赴くことができます。本当にありがとうございます。

 お題は、『4技能統合的活動の授業アイディア 〜ライティングとリーディングの連携を中心に〜』ということで、これもまぁブログを読んでくださっている方には「いつもの話」で、「書かせたものは読ませましょうよ」という内容です。ワークショップなので、みなさんにもいろいろ体験してもらえるようにしようと思います。

 詳しいご案内はこちらで。事前お申し込みは10月いっぱいだそうなので、まだ間に合います。お申し込み関係はこちらから。

 実はこの学校のこの研究発表会には、大学院に研修に行っていた今から5年前に、私は一参加者として伺っているんです。しかも、2年間あちこちの学校を拝見して、一番印象に残っている学校なんです。そんな学校から、お座敷がかかるなんて本当に感慨深いです。ちなみに5年前のそのワークショップ枠は稲岡章代先生でしたから、今回本当にぼくでいいのか?という感じです。

 5年前の授業の様子はこちら。(こちらに蛇足記事)
 そしてSLに乗って大興奮の様子はこちら(笑)

 当時の記事にもありますが、あの時がちょうどブログ開設5周年。今年は、11月11日で10周年を迎えます。5年前の私と、10年前の私と、何が変わって、何が変わらないんだろう? 昔の記事を読み返しながら、そんなことを考える、秋の夜長です。

 10周年記念で、何かやりたいなぁ。