君が笑う この世界の歌 取り戻すよ

 音楽が、妙に耳に入ってくる時期があります。不思議と心にひっかかる時期があります。どうも、今がその時期のようです。

 20代の時ほど熱心に新しい音楽を聞かなくはなりましたが、そんな中でもすっと心に入ってきたものは、長く心に残るものになっていきます。少し前のNIKIIEがそうでしたね。あのときも、音楽を求めていた気がします。

 最近だと、「さユり」がすごいです。突き刺さりまくりです。アニメ版「僕だけがいない街」の主題歌を歌っていますが、ラジオから流れてきたこの曲がまた変拍子で痺れます。

 この曲は梶浦由記さんの作詞作曲。この梶浦さんが組んでたユニットの相棒が、「アンインストール」の石川智晶さんというのも後で知ってびっくり。いろいろつながってる。

 そして、さユり作詞作曲の曲もかっこいいです。ストリート動画なんかも勢いがある。やっぱり、こういうヒリヒリする感じが好きなんだなぁ。曲も声もかっこいいので、個人的にはあんまり「演出」しないで売りだしてもいいと思うんだけどな。一度、生で聞いてみたいです。

 
 そして、男性では今さらですが米津玄師が脳内ループ中。

 お昼の放送で"Flowerwall"を久しぶりに聞いたら、すっかり頭から抜けなくなって、改めていろいろ聞いてみると、すっかりクセになってしまいました。うーん、最初に聞いたときは「うん、いいね」くらいだったのに、今はずいぶん違う。ホント不思議です。出会うべき時があるんでしょうね。

Bremen(通常盤)アマゾンオリジナル特典(ステッカー)なし

Bremen(通常盤)アマゾンオリジナル特典(ステッカー)なし

 
 そしてそして、昔から聞いてきたものも、相変わらず胸を打ちます。今はRADIOHEADの新譜を繰り返し聴いています。CD版は日本では6月発売なのでDL版で購入。自分の中ではRADIEOHEADは冬に聞くものなのですが、春と夏の間のこの季節に聞くのもいいですね。

A Moon Shaped Pool[輸入盤CD](XLCD790)

A Moon Shaped Pool[輸入盤CD](XLCD790)

 
 そしていろいろ聞いていると、歌いたくなる。インプットを求めている。アウトプットを求めている。カラオケ行きたいなぁ。