Come on baby, do it again!

 さて、2学期の授業の記録も残しておきます。それぞれ、次のレッスンに向けて復習的な活動に取り組んでいます。

 1年生は1学期の復習で、Are you〜?とDo you〜?の使い分け練習から。私の中では定番の「答えが言えないWho am I?」で繰り返し繰り返し、使わせていきます。慣れてきたので、次回からは生徒を出題者にして、毎回授業の最初に1問だけ取り組んでみます。

 3年生は、名詞句。この後のレッスンが説明文のリーディングで、結構長めの名詞句が登場するので、名詞句の四角化で視覚化ドリルを初級編から。まずは冠詞+名詞 → 冠詞+形容詞+名詞 → 名詞+前置詞句 と少しずつレベルアップ。長文を読む時に1語1語目で追いかけてしまう子たちに、カタマリで捉える目を育てる作業です。 

 リーディングのレッスンは、音読とかはあまりせず、純粋に読み取るタスクを中心に扱う予定です。ここ何年かは、レッスンによってやり方やかける時間がずいぶん違ってきました。まだ英語学習に慣れていない1年生は意識して同じパターンで進めてますけど、3年生はむしろ変化があったほうが、飽きないで学習に取り組んでくれるかな、という期待も込めて。

 あ、3年生の歌はまさかの"U.S.A."歌ってます。

 原曲はJoe Yellowという方のユーロビートの楽曲なんですよね。アレンジもDA PUMP版とほとんど変わらないので、そのまますぐに歌えます。ただ検索して出てくる歌詞が間違ってると思うので、微妙に修正しながら使ってます。

 あ、これ空耳をそのまま日本語詞に使ったんだな、というところもあって面白いです。今年ならではな1曲ですけど、歌いやすいのでオススメです。