On the train

 今日は英語教育から離れて、通勤中の話。

 最近は電車&自家用車のハイブリッド通勤なので、電車の中での時間の使い方をいろいろ考えます。一応毎朝目標にしている朝早い電車で行くときは、車内が割と空いているのでMacBook広げて作業しています。だいたい、片道でひと作業追い込むのにちょうどいい時間なので、時間に追われてかなり集中して作業できます。この積み重ねが、大きな成果になるといいなと思っています。

 とはいえ、電車が一本でも遅くなると車内が混んできてスペース的にその余裕はありません。すぐ隣に人が座ってると、落ち着いて作業はできません。その場合はおとなしくカバンから本を取り出して読書に切り替えます。Kindleで読むこともありますが、最近は紙の本でこれを読み始めました。

教育の力 (講談社現代新書)

教育の力 (講談社現代新書)

 

  学校のあり方、公教育のあり方についていろいろ考える今日このごろだったので、ヒントになりそうな問いがたくさんがあります。ちなみにKindleで読んでいるのはこちら。 

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

 

 前著と合わせておすすめです。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 で、さらに遅い電車になっちゃうとそもそも座れなくなるので、オーディオブックを聞くようにしています。ちなみに使っているのは昔買ったワイヤレスのモノラルヘッドセットです。AirPods欲しいなぁ…。

 さて、オーディオブックを聞くのに使っているには随分前にも契約していたaudibleです。昔とシステムが変わって聴き放題じゃなくなっちゃったのでちょっと戸惑ってますが、回数制限付きで返品もできるので、うまく使いたいです。audibleでは政治系のちょっと硬いのを読んでた(聞いてた)んだけど、お風呂の中でも聞いてたりするので、もう少しライトなものにしようかなと返品して違うタイトルをダウンロードしました。今日からこっちを聞いてみます。

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

 

  なんて話を書いてたら、ゼミの先輩で心理学ジャーナリストの佐々木さんが「のきばキャスト」なるポッドキャストを始めてたことを今更ながらに知りました。で、さっそく聞いてみたんですけど、これが面白い。個人的には学生時代に散々お話してもらった懐かしいあの声で和みます(笑) 特に9歳のお嬢さんとの「対談」はなかなか考えさせられます。

anchor.fm

 本当に今更ですけど、ポッドキャスト面白いですね。YouTubeの台頭で端に押しやられた感がありましたが、個人的には聞きながら作業ができるポッドキャストのほうが好きです。テレビよりラジオ派なんです。他にも面白いチャンネルあると思うので、いろいろ探してみよう。

 あれ? audible解約してもいいかも?(笑)