20年前に作った教材で15歳の生徒が盛り上がる!

 3年生の授業では、グループでのQ&A→英作文という流れの「Project I」という活動を帯でおこなっていたのですが、Q&Aの瞬発力がイマイチだなと感じたので、そこを取り出して練習するために、懐かしい教材を引っ張り出してきました。

f:id:anfieldroad:20190118171352j:plain

 作ったのはたぶん初任の頃なので、もう20年近く前です。まだ取ってあるのがある意味すごい(笑)

 これを使った「2S1Q(トゥーエスワンキュー)」というペアによる会話練習です。詳しいやり方は13年前の記事を御覧ください。

  私自身の関心が会話活動から英作文や学習英文法へと移行していくに従って、最近は会話活動そのものの量も以前よりは減っていた感じがありますが、久しぶりにやってみると良いですね、いやホントに。生徒たちは自分より年上なカードを手に、生き生きと活動していました。

f:id:anfieldroad:20190118145543j:plain

 やっぱりバランスって大切だな、と改めて感じました。昔やっていた活動にもそれぞれの良さがあるから、3年間の中にもっとしっかりと組み込んで、系統的に指導できればいいな、と感じています。自分が飽きっぽいのが一番の問題ですね(笑)

 そして、このカードの両面にはTとFの文字も印刷されています。これを使えばTFクイズの答え合わせも、スピーディーにできます。しかも、問題の通過率も瞬時に把握できてオススメです。それについては、7年前の記事をどうぞ。

 いやぁ、頑張ってるなぁ、過去の自分(笑) もっと過去の自分にも上手に頼りながら、効率よく授業を充実させていきたいです。