『4達人が語る!至極の英語授業づくり&活動アイデア』(奥住・上山・ 宮崎・山岡, 2022)が発売になります!

 さてさて、新刊のご案内です。

 ありがたいことにこれまでいくつか活字を書く機会をいただいてきましたが、よく考えてみたら英語授業のアイデアや考え方についてこれだけの量をまとまって書かせていただいたのははじめてな気がします。

 本書は、2015年度〜2017年度にわたり大修館書店『英語教育』で一緒に連載を担当した畏友3名と一緒に書きました。当時の連載も、1つのテーマ(若手の先生からの質問)に対して執筆メンバーのうちの2人がそれぞれの視点で返答を書くスタイルで、2人の回答が正反対なんてこともある自由度の高い企画でした。今回も1冊の本の中で、それぞれが自由に(お互いにその自由さを確認しながら)書いています。とても面白い経験になりました。

 私は、あいうえお順的にトップバッターですので、Chapter 1を任されました。そして一番手から申し訳ないのですが、かなり自由に書いてます。最初から、

00 授業づくりの極意「学習指導要領のスキマお埋めします」

ですので(笑) 以下、こんな感じの目次になります。

 屁理屈だけでなく、関連する具体的なアクティビティーもたくさん紹介しています。自由に書かせてくださった仲間と編集部さまに感謝です。

 そしてコラムでは、授業エピソードとして中学校教諭時代に学級通信に連載していた4コマ漫画を掲載していただきました。個人的にはこれもすごく嬉しいです。あの漫画たちが、「出版」されるなんて本当に感激です!

 ということで、私の手元にはすでに書籍が届きましたが、リリースは10/7のようです。(amazon情報。出版社サイトでは9/27と書いてあるので、そろそろ書店にも出回るのでしょうか。目撃情報ありましたらお知らせください)

 私以外の3人の記事もとても面白いので、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。(上山先生による、著者インタビュー記事はこちら↓)

 併せて先行する先輩「4達人」のこちらの書籍もぜひ!