LINKS Workshop Final

 先日お知らせした通り、昨日は大宮でリンクスの最後のワークショップでした。ふとしたきっかけからリンクスに関わらせていただくようになって5年。何かが終わるのはやっぱり寂しいです。サークルのあり方、自分のやりたいこと、いろいろ考える機会になりました。

 しかし今回、なんといっても富山県からいらっしゃった中嶋先生にお会いできたことが一番の喜びです。いろんなタイプの著名な先生がいらっしゃいますが、私が最も目指したいと思える先生です。いろんなご縁があって、個人的にもお話をしたいと思ってたんですが、緊張して直接はあまりお話できませんでした。でも暖かい(でも中身は熱い)お人柄を垣間見ることができました。

 ペア活動にしても英語の歌にしても、生徒がやる気を出すようになる仕掛けがあちこちにありました。ご本人は「誰でもできることなんです」とご謙遜されますが、紹介されたアクティビティや手だてを見直してみると、確かにどんな教師でもできることばかり。「この人でなくてはできない」という個性を磨くことばかりに夢中になっていましたが、サークルや研修会のような場所でアィデアを共有する上で忘れてはいけない視点だと感じました。

 さて、中嶋先生のお話の中で、「授業中のへぇ〜を増やそう」というのがありましたが、このサイトと相互リンクしてくださっているDunsany(ダンセイニ)さんのブログ「英語の授業で使える、裏ワザ裏ネタ講座」って、まさにそんな情報源ですね。語源や外国文化のお話など面白いのでよかったら覗いてみてください。