英語教育を「聴く」マガジン『英語教育2.2CAST』2019年12月号販売開始!

ということで、いよいよ有料版の英語教育を「聴く」マガジン「英語教育2.2CAST」がスタートしました。 番組のページへはこちらから↓ 前の記事でもご紹介していますが、タムさんとのTBLTを中心とした対談番組がメインで、そちらは【TASK TALK】というコーナー…

ポッドキャスト「英語教育2.2CAST」始めました!

前々からやりたいと思っていた、ポッドキャストの番組を始めました。 一人だとなかなか間が持たないので対談形式にしてて、相方は「英語教育0.2」というふざけたリスペクトを感じる名前のブログを書いている田村祐先生です。田村先生(たむさん)は、関西の…

PracticeやProductionをドライブする「楽しさ」とは?

2年生の教科教育法では、模擬授業の準備中。今回は10分〜15分くらいのスピーキングの活動を計画して、実施してもらいます。前期の授業は教師としての英語力アップに重きを置いていたので、実質的に模擬授業的なものは初めて。なかなか悩みながらの準備とな…

はじめての「第二言語習得理論」入門

今週は、研究日に勤務地近くの私立高校に「出前講義」に行ってきました。大学としては広報活動の一環ではありますが、高校さんの方もたくさんの大学や専門学校等を集めての進路行事の一つのようで、規模も大きいので間に業者が入っててびっくり。なるほど、…

「延期」になった今からするべきこと

大学入試への民間試験活用が、とりあえず延期されました。 このブログをお読みのみなさんの中にもいろんなお考えの方がいらっしゃるかと思いますが、私は今回の入試改革案に反対の立場をとってきました。ですので、一安心ではあるのですが、受験期直前で振り…

1人10分ずつを5人でつないで1つの「50分授業」を作る模擬授業

3年生の英語科指導法は、後半に取り組む模擬授業の準備中。人数的に、全員に50分ずつやってもらう余裕はないので、今期は1人10分。でもそれだけじゃ面白くないので、それを5人でつないで1つの「50分授業」にすることにしました。 時間的な制約から始めてみ…

「ペンタスロン」に挑戦してくれた研究授業を参観

今日は、中学校の授業を参観していました。 西多摩地区の中教研行事にお招きいただき、指導者のお役目を務めてきました。授業者の先生が昔から私のブログ等を読んでいてくださっていて、今回指導者にご指名いただきました。私としても、自分が紹介した活動を…

「思考・判断・表現」という観点が、授業にタスクを連れてくる

大学での授業について少しお話します。 私は主に大学2年生と3年生向けの教職課程科目として英語科指導法(本学ではEnglish Teachingという科目名)を担当しています。2年生で前後期合わせて30時間、3年生で30時間を学び、4年生で教育実習に旅立って…

新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

今日は勤務校が学祭の準備期間ということで授業なし。そのタイミングで、某国立大学「新都心大学さいたま(仮名)」にお呼ばれしたので、4年生の教職実践演習の授業でお話させていただきました。 実は、自分が大学院を修了した年からこうして呼んでいただい…

私の「脳の外部化」を補助してくれる128gの逸品

少し前から「脳の外部化」みたいなことが言われるようになってて、例えばEvernoteなんてサービスはまさに「外部脳」として機能するオンライン・ストレージなわけです。これはつまり「覚えておく」とか「些末なことを考える」みたいなことを、どこか自分の外…

何か1つ変えるだけで、国レベルで英語教育が突然良くなるような魔法はない

また、某SNSで人と議論をしました。が、なかなか議論になりません。 大学入学共通テストに英語の民間検定試験のスコアを利用することにの問題点について、最近はやっとメディアも取り上げてくれるようになってきたのですが、でももう実施は半年後。英検の申…

容れ物が、中身を選ぶ

カバンが欲しくなる病を定期的に発病します。 今使ってるカバンも気に入っているのですが、いかんせん大きい。たくさん入ることはいいことなのですが、たくさん入れると当然ながら重い。で、たくさん入れてしまうのは、たくさん入ってしまうからじゃないか、…

『学校でしなやかに生きるということ』石川晋

学校でしなやかに生きるということ 作者: 石川晋 出版社/メーカー: 有限会社フェミックス 発売日: 2016/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なんというか、中学校教員を退職して半年ですが、はじめて退職しちゃったことを少し後悔しました。…

教師として求められる授業内の英語スキルを段階的に

前期は右も左も分からないまま授業がスタートしたので、本当に毎日が自転車操業でした。前任の方のを参考にシラバスは作ってみたものの、学生の持っている力や興味・関心はわかってなかったので、本当に探り探り進めてた感じです。 少し前の記事で「話すこと…

テキストエディタをUlyssesにしてみた

通勤電車の中でTak.さんの『書くための名前のない技術』を読みました。 書くための名前のない技術 case 1 佐々木正悟さん 作者: Tak.,佐々木正悟 出版社/メーカー: Tak. 発売日: 2019/06/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 佐々木正悟さんへ…

私が文部科学大臣にTwitterでしつこく絡む理由

ここのところ続けざまに文部科学大臣に向けてTwitterで呟き続けているので、呆れている人もいるかと思います。大臣の一連のツイートが本当に許せなくて、怒りに任せて書いています。 ありがとうございます!それを作ってきた人たちに「自分たちは専門家」と…

「配布資料」置き場

ここでは、「お座敷」で使用したスライドのPDFファイルを配布しております。 パスワードがかかっている場合は、それぞれの会が実施された日にち4ケタ(10月21日なら「1021」)です。 2019年度 ・埼葛中学校英語授業研究会@久喜市立久喜中学校 …

「即興」と「準備あり」のあいだ

「即興性」絡みでもう1つ。忘れないうちに書いておきます。 「話すこと」が「やり取り」と「発表」に分割されたことで、「即興」という言葉が急に注目されている感じですけど、実際に「話すこと」として考えられる活動を分類すると、下表のようになりますよ…

「即興的に話す」から「即興的に書く」へ

先日22日には、西多摩中学校教育研究会の英語研究部会様にお招きいただき、お話をさせていただきました。テーマが「即興性」ということで、時代に即したお題ではあるのですが、最近私に与えられたお座敷テーマ類を考えると、少し遠い感じもします。 そんな…

久しぶりの「お祭り」

なんだかんだ言って久しぶりのJASELE参戦となりました。大学院を経験して以来、中学校教員時代もできるだけ毎年行ってたんですけど、ここ1〜2年は行けてませんでした。ぼくの中でJASELEはお祭りなので、ほんとねぷた祭りでも見に行くような気持ちで行ってき…

古巣での講演会

昨日は、県の英語教育研究会の行事で、講演をさせていただきました。 突然公立中学校教諭を辞めてしまった私に、登壇のお声をかけくださった(それを承認してくださった)方々に、本当に感謝です。お世話になった方々にもちゃんと直接ご報告をできないままに…

配布ファイルの再アップロード要請はこちらに!

前にもご案内しましたが、当ブログ「英語教育2.0」(類似品にご注意ください)は、2019年1月1日に現在のURLに移転しました。それは、ずっと使っていた「はてなダイアリー」というサービスが終了したため、同系列の「はてなブログ」というサービスへの移行を…

指導案はA4版一枚にまとめなさい

今週は教育実習生の授業を参観しに、公立中学校に2校を訪問してきました。 いやー、中学生かわいいですね。見慣れぬ参観者にそわそわしてしまったり、挨拶に来てくれたり、どちらも素直でよさそうな中学生たちでした。日頃から関わっている先生方のご指導の…

授業を録画するのに最適なビデオカメラ探しの旅

ずっと悩んでたんですけど、ビデオカメラを買いました。あんまり持っている方は少ないと思いますが、我ながらシブいのを選んじゃいました。 ZOOM ズーム 4Kハンディビデオレコーダー Q2n-4K 出版社/メーカー: ZOOM 発売日: 2018/11/23 メディア: エレクトロ…

過去形の定着をねらったアクティビティを考える

教科教育法の1つでは、過去形の定着を目指すためのアクティビティーを学生に考えてもらって、模擬授業をしてもらいました。活動は、ドリル的な形式練習でもいいし、過去形を使ってコミュニケーションをする練習でもオーケー。自分たちで目的を持って設定す…

学生たちにどのタイミングで、何を見せていくか

本当に不思議な現象なのですが、私はブログ記事を書く時はMacBookかiMacなどのいわゆる「コンピュータ」デバイスでないとなぜか文章が書けない、ということがわかりました。iPadにキーボードをつけて、それなりに快適な入力環境を整えたつもりだったのですが…

学生が研究室から持っていった本いろいろ

大学に移って、研究室をいただけることになったので、これまで自宅に置いてあった本は、すべて研究室に持っていきました。21年間、自腹で結構たくさん本を買っていたのですね。中には「積ん読」のままのものもあるので綺麗だったりしますが、今後どこで役…

Apple Watch+Siri+OmniFocusでどんなタスクも取りこぼしナシ!

Apple Watchを買いました。Series 4のスペースグレイ、GPSモデルです。 Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2018/12/04 メディア: エレクトロニクス…

Scrapboxで大学の講義メモ、ハンドアウト、スライド、オンライン資料公開がいっぺんにできた!

大学での授業もだいぶ流れが固まってきました。 特に教職科目ではない一般の講義科目「第二言語習得理論」はどんなふうに進めようか悩んでました。とりあえず授業の中で「英語習得に男女差はあるのか?」「『英語は12歳までに学んだほうがいいの?』と聞かれ…

教科書を活用して英語の『コア』を教える

少しずつ新しい環境に慣れてきたような気もしますが、まだ4月というべきか、もう4月が終わる、というべきか。なんだかんだで、授業準備に追われる日々が続いています。 さて、忘れないうちにお座敷のご案内を。実名サイトの方ではすでにご案内しております…