ENGLISH SONGS 2006-2007

 今年もいろいろ歌いました。1年生では以下の曲に挑戦しました。

(1) Hello, goodbye / The Beatles
(2) Daydream Believer / The Monkees
(3) Dancing Queen / ABBA
(4) Here Comes The Sun / The Beatles
(5) To Be With You / Mr. Big
(6) Bad Day / Daniel Powter
(7) Last Christmas / Wham!
(8) Close To You / The Carpenters
(9) Stand By Me / Ben E King

 いつも1年生で歌っている(1)や(2)の他、今までは2年生以上で歌っていた(7)みたいな曲にも挑戦できて、生徒の適応力の高さを感じます。そもそも学年末の授業アンケートでは、「英語の歌」が一番人気のある活動でした。どの歌にも意欲的に取り組んでくれました。

 特にペア学習を始めてからの方が、隣の席が同性の友だちということもあって、より積極的に歌っている生徒が多かったような気がします。昔、同じ効果を期待して教室内で好きなところに移動して歌わせたこともあったけど、ペア席の方がそういう意味では効率的ですね。

 今年一番の収穫は、(6)の"Bad Day"のような最新の歌にチャレンジできたこと。レベル的には3年生でも難しいくらいだけど、耳馴染みのいいメロディと繰り返しCM等で流される環境のおかげで、生徒の一番のお気に入り曲になりました。(アンケートではダントツ1位でした) 基本的には古い曲(いわゆるナツメロ)が授業向きだな、と考えていますが、たまにはこういう最新の曲をいれるのもいいなと思いました。彼らにとってはこれらが将来「ナツメロ」になるはずなんだから。