充実した授業

 3年生は、

・英語の歌 "Top of the world"
リズムマシンを使って不規則変化動詞チャンツ
・長文読み取りドリル(2題)
・教科書音読(復習)
・3分カキトリン
・現在完了(完了用法)を用いたインタビュービンゴ

と盛りだくさんなメニュー。途中で生徒が「今日は盛りだくさんだなぁ」とコメントするほど。歌って、読んで、書いてと大忙し。これくらい活動量があると、「今日は英語やったなぁ」と感じさせられるんだろうなぁ。最近暑い日が続いてて、生徒の集中力が落ちてきてるので、短い時間で怒濤のように活動するようにしないとなぁ。

 2年生は、否定疑問文の答え方。結局、日本語で論理的に説明してみたつもりだけど、ちゃんと伝わったか不安。とはいえ、それは教科書の「内容」であって、文法的なメイン素材じゃないんだよなぁ。I think that〜.なんかよりよっぽどややこしくて困ったものです。

 落ち着いた雰囲気で学習できていますけど、昨年の元気の良さがどこかに…。やっぱえい2年生も歌とか歌った方がいいかなぁ。考え中。