5分ライティング1

 「たくさん書く」ことを目標にCOSMOSをやっています。テストでは「正確に書く」ことを目標に毎回いろんなライティング問題にチャレンジさせています。とはいえ、授業の中でこの「正確に書く」ことを意識したライティングの練習をさせてないなぁと自戒。

 とはいえ、これまでにもイラスト付きで日記を書かせたりしてきましたけど、どうしても時間がかかってしまう。生徒もちゃんと書こうとすると、かえって書き始めが遅くなるんです。授業中にやりたいことは多いし。

 ということで、5分で取り組むライティングタスクを設定してみました。

 テストでも1つのタスクにかけられる時間は3分〜5分くらい。迷ってる暇もなく書かなくてはならない。そういう追い込まれ方を、授業の中で経験させてあげたい、と思ったわけです。ストップウォッチでタイムを計って、少し急がせながら書かせます。

 ・土曜日の日記を書きなさい。(10語)
 ・次のメールに返信を書きなさい。(15語)
 ・〜について、あなたの考えを書きなさい。(20語)

など、トピックも語数も少しずつ難易度を上げていくように設定しました。ALTが添削して返却し、もう一度リライトさせる予定。「長文読み取りドリル」と交互に取り組む感じで、週1回くらいのペースでやらせてみたいなぁ。

 今回は第1回目ということで、教科書や辞書の利用可。JTEやALTに(英語で訊けば)質問も可。ただし、友だちの活動を妨げるので、友だち同士の相談はなし、という条件でやってみました。「えー、何書こうかなぁ」と声を上げつつも、みんなそれなりに書いてました。まったく書けなかった子には、後で優秀作品を示しつつ、良い例を書き写させて、パターンを学ばせたいです。

 そのうちワークシートもダウンロードできるようにしておきますね。