宇多田ヒカル

Passion(DVD付)

Passion(DVD付)

 この人は「東洋のビョーク」を目指しているんだろうか? そもそもすごくオリエンタルなビョークを、(アメリカ育ちの)日本人が目指すって変な話だけど。いや、この曲やその前のBe My Lastなんかを聞いててちょっと思いました。まぁ、なんとなくビョークっぽい印象は少し前から持っていたのですが。

 宇多田の日本語詞については、「今までにない日本語の譜割り」が魅力かな、と思ってましたが、とも「斬新だ」とも言われてましたが、それを支えているのは選んだ言葉の持つ「意味」と「響き」。自分のメロディにあった言葉をしっかりと探してきます。そしていい言葉がないときは、スキャットでかわす。(これがかわしてるように見えない演出も素敵)

 最近の方がメロディもシンプルで、比較的単調なんだけど、ぼくはそんな雰囲気も結構好きだなぁ。「光」とかね。