Agaetis Byrjun / Sigur Ros

アゲイティス・ビリュン

アゲイティス・ビリュン

 mixiradioheadコミュでオススメのアーティストとして推す人が多かったのでiTunes Music Storeでダウンロード購入。近年のradioheadを思わせる耽美的で排他的な音響系の世界。より線が細くて、切ない感じです。

 で、わかったことは、やっぱりぼくはradioheadが好きなのであって、radioheadっぽいものが好きなわけではない、ということ。特にトム・ヨークradioheadのヴォーカル)の声に依るところが大きいと感じました。その系統のアルバムとしては綺麗だし悪くない。でもぼくはradioheadサウンドの中に感じる「混沌」とか「行き場のない感情」みたいなものが好きです。「混沌」の中にあってもいつもどこかに向かおうとしている感覚があります。ああ、radiohead聞きたくなっちゃった。(シガー・ロスのレビューなのに…)