比較「原級」の導入

 さて、最近力を入れている新出文型の導入ですけど、今回は比較表現の「原級」です。Which is longer, A or B?

     

 みなさんご存じかも知れませんが上の2つは両方とも目の錯覚で、長さは同じ。結論として Line A is as long as line B. って持っていきます。「ズルーいっ!」て声も挙がり、結構盛り上がりました。導入自体の元ネタはTOSSインターネットランドです。

 ちなみに左は「ミュラー、リヤー図形」といって、同じ長さで向きが違う矢印がかかれた水平線は、閉じている矢印のほうの線のほうが、長さが短く見えるというもの。右は「フィック図形」で、水平線上に同じ長さの垂直線を立てると、垂直線のほうがかなり長く見えるというものです。

<2/17追記>
ごめんなさい。左の絵は左右長さじゃありません。微妙に長さが違います。ご注意を。