いつも笑っていられるように / 植村花菜

いつも笑っていられるように

いつも笑っていられるように

 ラジオから流れてきた最新シングル「やさしさに包まれたなら」に耳を奪われ、ディスコグラフィーをすぐにチェック。1stアルバムを購入してみました。こんな衝動買いは久しぶり。なんだか気になったんですね。こういう感覚は久しぶり。

 「やさしさに包まれたなら」はカバーながらよい雰囲気です。ユーミンの前で歌ったところ「いい意味で眠くなった」と言われたそうです。(笑) ユーミンらしいというか、なんというか。個人的にとても好きな曲なんです。といっても実は今回買ったアルバムにはこの曲は入ってないんですけどね。「1stがよかったら、その曲が入るであろう2ndも買うかぁ」くらいの気持ちで。

 アルバムはいくつかの(あまり売れなかった)シングルを含んでいます。デビューからのファンにとってはなかなか豪華な内容なんでしょう。一つ一つの楽曲は素敵だし、1曲目の「ミルクティー」なんかはかなり好きな路線です。ただシングルの寄せ集め感は否めず、アルバム通して聞いても、シャッフルしてもあんまり変わらないのはよいところというべきかどうか。

 とはいえ、ぼくが気になってしまったのはこの人の声。初期ボニーピンクを思わせる柔らかさと切なさを兼ね備えています。っていうか楽曲の雰囲気も似てるなぁ…なんて思ってブックレットを見たらプロデューサーがボニーピンクの制作にも関わってる人でした。納得。さらにデビューシングル「大切な人」は椎名林檎のプロデューサー(東京事変)の亀田誠治プロデュースだし、ギターも椎名林檎の元旦那だし。最近の女性シンガーをサポートしてる人たちは同じようなメンバーなんでしょうかね。

 ボニーさんが「Heaven's Kitchen」以降、よりマニアックに内省化を進めていったように、歌詞がより研ぎ澄まされてくると、「2ndも買ってみようかなぁ」と思えてくるんですけど。結構期待しています。

 ああ、カバー曲どうしようかなぁ。

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら