4月のSETC&ASTEKご報告

 まずは近況報告とお土産交換。異動された方もいて、新しい場所での奮闘ぶりが目に浮かびました。慣れるまではいろいろ大変ですよね。私も気持ちを切り替えるまでにずいぶんかかりました。

 お土産はS先生がその日ダブルヘッダーで行ってきたELEC同友会のビデオ研究授業のご報告や、O島先生が持ってきた年間指導計画など実用的な物たちでした。そして城先生が買ってきたジオスの本も気になりました。選択とかで使えるかな。(生徒用教材としてはちょっと高いけど)

毎日ちょこっとリーディング

毎日ちょこっとリーディング

毎日ちょこっとボキャブラリー

毎日ちょこっとボキャブラリー

 さて、今回の話題作りは私。「コンピュータを使ってリスニングテストを作ろう!」ということで、まず最近のITをとりまく話題と英語教育との関連性をご紹介。無料電話のSkypeスカイプ)や声によるブログPodcastポッドキャスト)などを簡単にご説明しました。Skypeをうまく使えば、海外の中学生と電話で交流なんてのも可能になりますね。(まぁ、時差の問題はありますが…)

 それから新型MacにプリインストールされてたComic Lifeというソフトを使って漫画の作成をご紹介。これも授業でうまく使える方法がないかないあぁと思案中。ちなみにMacユーザーの方はこちらから無料ダウンロードが可能です。

 さて、肝心のリスニングテスト作りですが、私が簡単な操作方法をプロジェクターで見せて、あとは2つのグループに分かれて実際にテストを作成してみました。マウス操作に慣れていればそれほど難しい作業ではありません。コンピューターで作る最大のメリットは、会話文を録音する場合たいてい2回繰り返しますが、1回録音した物をコピー&ペーストすればいいので、作成時間が大幅に短縮できるということです。

 慣れないMacをいろいろ動かしながら、みなさん工夫しながら録音&編集を楽しんでいました。みなさん、普段の段取りを頭に浮かべながら、どうしたら効率よく編集できるか、アイディアを出し合ってました。さすがです。

 今日はすっかりアップル社の宣伝マンのようでしたね。でもいいんですよ本当に、マックは。Windowsも動くようになりましたし。もうWindowsマシンは要らないってことですよね。(言い過ぎ) よかったら来月あたり発表になりそうな新型Macを試してみてください。