人権って?

 都内中学校で働くsilkさんのブログLife is beautiful.で読んだ記事が衝撃的。コメントつけたけど、あえてここでも語りたい。以下一部引用。

中学校の教室は思ったより殺風景。
だからわたしはあえて、小学校のように
教室を掲示物でいっぱいにして、
明るく見せるようにしている。

その掲示物の1つが自己紹介カード。
似顔絵や好きな食べ物とかクラスのみんなに
一言とか書いてある。

「人権に反する掲示物なので今すぐはずしてください」
校長の一言。

って、ひどくないか!? 人権? 教室で自己紹介を掲示する事すら許されない世の中なんでしょうか? それじゃ、構成的グループエンカウンターみたいな自己理解・他社理解的な活動なんてもってのほかじゃないですか。人権侵害かよ。じゃあ、英語の時間に「好きな食べ物」を聞き合ったら、「個人情報ですから」と拒否する生徒がいても指導できないじゃん。

 学級通信などのようにプリントにして配ることで不特定多数の目に触れる、という理由なら(あまり感心はしないけど)まだ納得できる。教室という彼らには限りなくプライベートな空間でさえ、表現する事を拒まれちゃうってかわいそう。

 そんなこと言うなら、習字や絵画をの作品を掲示する方が成績の評価対象なわけだからよっぽどまずいでしょう。(習字の下手だった自分はあの期間辛かったもんなぁ…) テストの結果貼ってるようなものだからね。

 私がもしそんなこと言われたらどうしようかな。本人と保護者に「教室の掲示物で以下の個人情報を掲示する事に対する承諾書」にサインしてもらって、校長につきつけようかな。(笑) もしくは学校要覧とかに自分の名前の載せるの拒否しようか。個人情報ですから、私の許可を得てくださいって。(^^;

 教員をすることが、つらい時代がやってきたようです。