今日の補習

 夏休み、補習授業をやっています。といっても英語は2回だけ。おもしろいから、レベル別に分けて何回かやりたかったなぁ。今日はいろいろやってみました。

1 リスニングによる単語テスト

 まずは基本単語を聞いて、書き取るテストでスタート。計20個の英単語を読み上げ、生徒が書き取ります。(1)単語をそのまま読むんで書き取り、(2)スペルを早口で読み上げる、(3)日本語の意味を言って英語を書かせる、などいろいろなパターンが考えられます。ちなみに今回やってみたのは、

1 like watch have eat study
2 baseball dog English octopus brother
3 not my a do does
4 I she he mother you

なんていう20個。B4の用紙いっぱいに4×5のマスを印刷して、順番に書かせました。終わったら答え合わせをします。このあとの活動につながるように、(1)動詞、(2)名詞、(3) その他、(4)代名詞他、とバランスよく単語を選んでおきました。

2 英単語でカルタ

 単語テストが終わったら、その用紙をマス目に沿って切り取らせます。すると20枚のカードができあがります。これを使ってカルタをやります。4〜5人組を作り、カードは2セットくらい使います。2セット以上使うと、1人英語が得意な生徒がすぐに取ってしまっても、もう一人取ることができるので、グループ内に実力差がある時に有効です。

3 カードで英作文

 今日は途中で宿題になっちゃいました。自分の20枚のカードを並び替えて英文を作ります。用紙にできあがった英文を書いてみます。ただし、必要に応じてピリオドや?、三単現のsをつけたりしてオーケーです。(というか、それが目的です)出来上がった英文を見ると、こんな感じです。

NO. 英文 日本文
1 I like octopus.            
2 Do you have a dog?  
3 She studies English.  
4    

 とりあえず今回は20個英文を書かせてみました。できた英文は順次和訳させます。でも中には、

An octopus eats my brother.

なんて書いてる子もいました。おいおい…。(汗)

 さーて、明日は「24」をやらせて、三単現のsをマスターだ!