夏休み、補習授業をやっています。といっても英語は2回だけ。おもしろいから、レベル別に分けて何回かやりたかったなぁ。今日はいろいろやってみました。
1 リスニングによる単語テスト
まずは基本単語を聞いて、書き取るテストでスタート。計20個の英単語を読み上げ、生徒が書き取ります。(1)単語をそのまま読むんで書き取り、(2)スペルを早口で読み上げる、(3)日本語の意味を言って英語を書かせる、などいろいろなパターンが考えられます。ちなみに今回やってみたのは、
1 | like | watch | have | eat | study | |
2 | baseball | dog | English | octopus | brother | |
3 | not | my | a | do | does | |
4 | I | she | he | mother | you |
なんていう20個。B4の用紙いっぱいに4×5のマスを印刷して、順番に書かせました。終わったら答え合わせをします。このあとの活動につながるように、(1)動詞、(2)名詞、(3) その他、(4)代名詞他、とバランスよく単語を選んでおきました。
2 英単語でカルタ
単語テストが終わったら、その用紙をマス目に沿って切り取らせます。すると20枚のカードができあがります。これを使ってカルタをやります。4〜5人組を作り、カードは2セットくらい使います。2セット以上使うと、1人英語が得意な生徒がすぐに取ってしまっても、もう一人取ることができるので、グループ内に実力差がある時に有効です。
3 カードで英作文
今日は途中で宿題になっちゃいました。自分の20枚のカードを並び替えて英文を作ります。用紙にできあがった英文を書いてみます。ただし、必要に応じてピリオドや?、三単現のsをつけたりしてオーケーです。(というか、それが目的です)出来上がった英文を見ると、こんな感じです。
NO. | 英文 | 日本文 |
1 | I like octopus. | |
2 | Do you have a dog? | |
3 | She studies English. | |
4 |
とりあえず今回は20個英文を書かせてみました。できた英文は順次和訳させます。でも中には、
An octopus eats my brother.
なんて書いてる子もいました。おいおい…。(汗)
さーて、明日は「24」をやらせて、三単現のsをマスターだ!