埼玉私学事情

 近隣の私立学校についてあれこれ調べるのが私の隠れた趣味なんですが、最近私学を取り巻く環境は大きく変わって来てて、びっくりすることが多いです。今日もネットサーフしてて、いろんな事実を知りました。

 ・花咲徳栄が中学校新設!?
 ・東和大昌平の東和大は2010年廃校予定。
 ・星野(旧星野女子)が男子募集開始。しかも小学校開校。
 ・開智から東大現役で5人。栄東と並ぶ。

 うーん。特にすっかり「進学校」を名乗ろうとしている花咲徳栄の変容ぶりにはびっくり。母体が崩れそうな昌平は最近「東和大学附属」の文字が年々小さくなってましたが、やり手の校長を招聘し、予備校とも提携し、こちらも進学校へ一直線の予感。剣道やバスケのような強豪部活動はどうするんでしょうね?(サイトを見るとしきりに「文武両道」の文字が増えました)

 一方でに栄東や川越東のように部活動に力を入れ始めている進学校もあります。どちらも野球部がんばってます。川越東なんか元ヤクルトの阿井投手を監督に迎えちゃったし。

 なんか、どこも「文武両道」で立派なことなんだけど、選ぶ方から見るとおもしろくなくなっちゃいますね。私学はどこも同じってのもなぁ。埼玉私学の(いろんな意味で)話題の中心さとえ学園を例にとれば、

  勉強は栄東、技術は栄北、運動・芸術は栄、生徒指導は徳栄

みたいな棲み分けがあった時代の方が、おもしろかったようにも思うのですが。