時を結ぶ、人を結ぶ

 Netscape Navigator 9 正式リリース!(ITmedia News)

 mixiでニュースを見つけてびっくり。懐かしいなぁ、ネットスケープ

 思い返せば大学生時代、自作のDOS/V機で大学のサーバー経由でネットにつないでいたあの頃。ノートパッドでタグを使ってテキストのみのホームページを作ってたあの頃。「テレほーだい」になる夜11時を待って、ダイヤルアップしていたあの頃。気がつくと某サイトで徹夜チャットとかしてたあの頃。ネットスケープのNのロゴを見ると、そんな(私にとっての)ネット黎明期がよみがえってくるのです。

 今回はWindows版だけでなく、Linux版やMacOS版も登場。機能面では、

 ・よくあるURLのタイプミスを自動的に修正する機能
 ・URLを一時的に保存して後で再度アクセスできるサイドバー機能「Link Pad」

などが加わりました。まぁ、難しいことは抜きで、Firefoxベースなので、個人的には使いやすいです。というわけで、さっそくダウンロード→インストール。心なしかFirefoxよりも速いような気もします。快適快適。

 この10年でネット環境も、使ってるコンピュータも大きく変わりました。でも、ネットを通して「画面の向こう側にいる誰か」とコミュニケーションをする楽しさは変わりません。コンピュータもインターネットも、私にとっては今も昔も大切なツールであり続けています。私も何か変わったかな。変わらずにいるかな。

 これからも、このサイトを通して人とのつながりを大切にしていきたいです。


 追伸。「黄桜」のCM、すごいですね。これも「時間」と「人」をテーマにしているといえば、してるかな。こちらは28年ですか。「時を結ぶ、人を結ぶ」