卒業生の名前 編


 同業者なら同じような経験をお持ちの方も多いでしょう。「○○の学年」で通じてしまう有名人もいたりしますが、そもそも「あれ、どこの学校の時の教え子だっけ?」と悩んでしまう子もいたりします。

 先日前任校の近くのお店で店員(卒業生)に声をかけられました。名前はすぐに出てきたんだけど、なんか変な感じ。うーん。あ、この子、今の学校の卒業生だ! なんでこんなところでバイトしてんだよ!? そうですか、地元ってバイトしづらいよね。でも混乱しちゃったじゃないですか。(w

 私は先生に覚えてもらえるような生徒ではなかったと思っています。でも数年前に高校時代の担任と、部活の大会の場で偶然遭遇したとき、即座に「○○だよな?」と言われたのはやっぱりうれしかったですね。高校なんか、中学よりさらに接点少ないのに、すごいなぁと感心。

 私も、そういう先生でありたいです。