MacBook Air登場!

 忘れていました。昨夜が、ずーっと楽しみにしていたMacworldのSteve Jobsのキーノート演説の日だったということを。新型Macの発売か、3G版iPhone発表でついに日本でもiPhone登場か、といろいろ想像を膨らませてきましたが、今回のメインはMacBook Airだったようです。
Apple Store(Japan)
 というわけで、とにかく薄い!ジョブズ社長も封筒から取り出すパフォーマンスをやっていましたが、「ノートパソコン」から「シートパソコン」になっていきそうですね。2年生はちょうど比較表現を導入している時期だったので、

the thinnest notebook computer in the world!

とご紹介しておきました。

 教室に持ち込むことを考えると、小さくて薄いにこしたことはないです。用途を考えるとDVD/CDドライブがなくても構わないし。データを切り取って持ち歩くことを考えたら、最適かもしれません。

 職員室の同僚が「買ったの?」「買うんでしょ?」「カートに入れた?」と悪魔のささやきをしています。うーん、欲しいけど、まずは実物見ないとなぁ。とりあえずさっぱり充電不能になってしまって今のMacBook Proのバッテリーを交換するのが先かな。

 それにしても、手に入れたわけでもないのに、新製品が発表されるたびにわくわくさせてくれるアップルという会社。すごいです。人の心を動かす秘訣が知りたいです。
Apple Store(Japan)
 ↑ちなみに教員も学割価格対象です。お得です。