出張からのんびり帰ってきたら、TVでサッカーやってた。忘れてた! TVの予定も手帳に(ぼくの場合iPhoneに)書いとかないとダメだなぁ。
小野のプレーを久しぶりに観られてそれだけで満足。全盛期からはほど遠いとはいえ、緩急のついたボールの扱いは本当に魅力的。ヘディングさえやわらかいって不思議。田中達、阿部と浦和組のプレーも気になるところだけど、小野、長谷部、山瀬と「元浦和」組もたくさんピッチ上にいて、なんとなくうれしい気分。長谷部も強くなったなぁという印象。とはいえ、決定力と根性が足りない今の代表には、荒川と沢でも呼んだ方がいいかな。
キリンカップ、思い切ってアウェーでやってみてはどうでしょう? 海外で名前を売りたい企業にでもスポンサーになってもらって、代表を海外に連れて行っちゃう。お金が集まる国だから、これだけ毎回自国で練習試合ができるんでしょうけど、どうせ日本代表強化にお金かけられるなら、アウェー経験をたくさん積むことの方が効果的でしょう。オリンピックのU23を観てても思ったけど、精神面を鍛える意味でも必要な修行だと思います。もちろん日程等クリアしないといけない問題もたくさんあるけどね。犬飼会長が推し進める「秋冬制」になったら、それも少しは解消できるかな。
アマゾンから届いた袋を開けると「大喜利猿(墨)」。やばいなぁ、3冊集めちゃうなぁ。DVDに結構投資してるから書籍には手を出したくなかったのだけど…。とはいえ、明日には小林賢太郎プロデュース作品「TAKE OFF」のDVDも到着予定。散財してます。
- 作者: 小林賢太郎,升野英知
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2007/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (36件) を見る