デジタル教材コンテスト、再び

 アップル主催のデジタル教材コンテストに応募してみました。昨年は、集中研修の研究授業でおこなったムービーを活用したアクティビティを応募してみたけど、あえなく撃沈。悔しくて思わず足を運んだ表彰式で見た限りでは、ちょっと趣旨にあってなかった感じ。とはいえ、今年もPodcastを使った取り組みを応募したので、これまたちょっと違う感じもするけど、まぁいいか。

 デジタルコンテンツって、授業で見せたり聞かせたりするよりも、そのものを作っちゃう過程の方が、ずーっと楽しいし、勉強になると思うんですよね。この「英語教育2.0」らしさもそこにあると思うので、あえてこだわってそんな形の応募にしてみました。

 個人的には、MacBook Proの調子が悪いので、副賞欲しいなぁという欲もあるんだけど。(笑)

 今年はMobileMeのiDiskで応募できるので、個人的には超楽ちんでした。この3連休は、練習試合あり、いろんな〆切りあり、来週に向けての準備ありで結構怒濤の日々ですけど、これで1つ片付いたかな。さーて、次、がんばるか。