Podcastづくりに挑戦2

 お待たせしました! 選択授業で準備していた中学生による英語ネットラジオ番組がスタートしました。7ペアのうち、1ペアにMC役を、1ペアには後半のトークショーにゲスト出演してもらいました。

 結局、番組の構成としては、

 ・MCの自己紹介
 ・学校ニュース紹介
 ・ロブの部屋(トークショー

という内容になっています。

 学校ニュースでは、生徒達が身の回りで起きた些細なできごとを英語で紹介します。今回はアナウンサーとコメンテーターという役回りで生徒が台本を作ってきたので、そんな雰囲気でやってます。(途中CMも入ります)

 ロブの部屋では、ALTのロブがパーソナリティーになり、ゲストの2人とフリートークするという企画。だいたいの話のネタだけ決めておいて、あとは本当にフリートーク。だから、文法ミスとか間もあるけど気にしない。実際にライブで会話している雰囲気を伝えたくて、あまり編集していません。中3ならもっと話せるだろうというご指摘もあるかも知れませんけど、録音という緊張感もある中で生徒達はよくがんばってくれたなぁと思っています。

 とにかく、一度お聞きください。そしてご感想をお寄せいただけたらうれしいです。また同じような取り組みをされている学校さんがいらっしゃったら、交流したりできたらいいなぁと思っています。(茨城県の高校で1つやっているようです。アプローチしてみようかな。) ケータイでも聴けますので、生徒さんたちにも紹介してくださっても結構です。

 この番組を聴くには、こちらをクリック。(移転しました)
 
 追伸:おかげさまで、20万アクセス突破しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。