休日

 せっかくの休日も、何もしなかったなぁ。とりあえずこの連休中には仕上げなくちゃならない「お仕事」には取りかかる。でもはかどらず。明日のSETC&ASTEKの準備なんかもしてました。あ、そして新たな「秘密結社」の準備にも追われました。面白いことが始まる予感。正式に決まりましたら、近々発表しますね。

 午前中に、ずいぶん前に注文していたオーダーメードのiPhone用レザーケースがやっと到着。注文してから1ヶ月半、「9月17日にブエノスアイレスを出荷した」というメールが来てから10日間。これまでで一番遠距離からの「通販」ですね。

 思ったよりしっかりとしたつくり。色の組み合わせは自由にオーダーできるので、差し色に赤を挟んだ渋いカラーリングにしてみました。縁ががっちりしてるので、操作しにくいアプリとかもあるかもしれないなぁ。でも今のところ問題なし。レザーなので、使い込んで味わいが出てくるといいなぁ。

 午後は雑貨などを買いに行ったついでにPLUTOの第6巻を購入。第5巻も読んでないような気がしたけど、少し前に「第4巻を2冊買ってしまった事件」があっただけに、確実に買ってない第6巻を買ってみた。読み終えても、第5巻を読んだか思い出せないのは重傷…!?

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

 そして何故かレジ横にあった「北辰のかこもん」も買ってしまった。それにしても北辰テストって、相変わらずすげえ問題出してるなぁ。リスニングがないからって、発音・アクセントの「懐かしい」問題も出てるし、県立のライティング問題が難しい埼玉県を根城にしている割りには「ライティング」の問題すらない。あれだったら、この間の実力テストの方がよっぽどデータ的に参考になります。テスト作る人たちは、そのテストが学習者を方向付けてしまうことだってあるんだから、もっと考えて作って欲しいです。

 夜、テレビでEXILEの特集をやってましたけど、ATSUSHIの中学生時代の写真がちらっと映り、思わずドキリ。あのジャージ、懐かしいですね。その昔、彼の母校で働いておりました。(彼の卒業後ですけど)