連休2/3

 2年生の授業が遅れ気味。遅れていると、焦ってしまう自分を自戒。特に、これまでのところに時間をかけたから遅れたワケで、それがあまり定着してなかったりすると、さらに焦ってしまいます。とはいえ、結局週3回の授業だけでは全然時間が足りないわけで、どうやって「家でもやってみるか」と生徒に思わせるかが腕の見せ所。「テスト」で追い込むのも一つの手だけど、そればかりでは芸がないからなぁ。そういう仕掛けを思案中。

 3年生は教科書音読シートを一時離れ、新たなスタイルの内容理解プリントに移行してみます。生徒もマンネリ化してきてて、ありがたみが薄れてきてるようなので。今回のプリントはmixi上でおかじゅんさんが書いていた手法などを活用。まずは、やってみる。これが基本的な私のスタンスですね。生徒の反応を見ながら少しずつ改良していきたいです。ある程度使えそうでしたら、こちらでもご紹介しますね。

 週末は久しぶりに旅。というか買い物。某施設には私が着れそうな細身の服がたくさん売っていて、ついうれしくなっていろいろ買ってしまいました。A.P.C.ジーンズ、R.Newboldのニット、agnes b.のシャツとニットなど。ついBOSEのインイヤーヘッドフォンにも手が伸びそうでしたが、iPhoneをどれくらいミュージックプレーヤーとして使うのかを思いめぐらし、なんとか踏みとどまる。ネットショッピング以外で「お金を使う」という行為が久しぶりで、なんか新鮮な気分。ストレス発散になりました。

 明日は部活。庶務を終わらせるのは今夜か。

#本日のBGM:First Love(宇多田ヒカル