キラーアプリ

 すっかり手放せなくなってしまったiPhoneですが、最近続々新しいアプリを入れてパワーアップしています。いろいろ試したり、レビューを読んだりして、最近ではスケジュール管理のために「さいすけ」、タスク管理に「Touch ToDo」、路線は「乗り換え案内」、辞書は「ウィズダム英和・和英」、メモは「EVERNOTE」にだいたい落ち着いてきました。ボイスレコーダーがまだ未定で、EVERNOTEにも録音・転送機能はついてるんだけど、ちょっと音が悪いんですよね。メモには十分だけど、Podcastなんかにそのまま使えない。音質がよくて、コンピュータに転送可能なアプリがあれば即購入しそうです。あと、国語事典で「大辞林」がすごくかっこよいUIで、引かれています。少し高いんだけど買っちゃいそうな予感。

 ということで、どちらかというとまず「PDAとしてのiPhone」を目指して拡張してきましたが、ここらで少し遊びも欲しいなぁとゲームのインストールを考えています。最近appストアに登場したゲームアプリとしては、やはり「Rolando」と「SimCity」の2つ。どちらも1,200円とiPhoneアプリとしてはやや高めですが、かなり本格的なゲームの仕上がり。Rolandoの紹介ムービーをどうぞご覧あれ。

 ね、欲しくなるでしょ? まさにiPhoneのために作られたゲームって感じですよね。でもシュミレーション系も好きなので、SimCityかMonopolyなんかもいいなぁ。サカツクシリーズなんかが出たらすぐ買ってしまいそうだ。まぁ(自分への)クリスマスプレゼントとして、どれか1つ買ってみようかな。冬休みの楽しみにしてみます。

 しかし、これだけアプリが充実してくると、ますます授業で活用したくなってくる。「プレゼンタイマー」とか「レコーダー」とか、授業を盛り上げ、作業効率を上げ、学びを深め、成果を記録していくアプリがいっぱいです。電話を教室に持って行くことが憚られるなら、iPod Touchを買おうかなぁ。(馬鹿) ラジカセ替わりに、学校で買ってくれないかなぁ。(大馬鹿)