保護者の期待

 前の学校では家庭訪問がありました。すごく大変だったけど、あれはあれで意義深いものだった気がします。

 生徒と話していると、「なかなか親に褒めてもらえない」と感じている子が結構多い。というか、(中学生ならではの被害妄想を差し引いても)怒られてばっかりみたい。まぁ、こちらとしてもAwayだし、年度の初めだし、それまでに見つけた「よいところ」を話すようにはしています。いろんな反応がありますけど(笑)

 あと、商店街とマンション群と農村地帯を併せ持つひろーい学区だったので、車で巡るのが本当に大変でした。商店街では止めるところに苦労し、マンションや団地では上り下りに四苦八苦、農村地帯では道に迷ってばかり。おかげで学区の地理にはずいぶん詳しくなったけど、それでも毎年迷ってた気がします。

 さて、家庭訪問の最大の敵は、どの家に行っても出てくる危険性があるコーヒーと甘いもの。このへんとの壮絶な格闘の記録は昔の日記でどうぞ。