2010年9月例会のご案内

 残暑お見舞い申し上げます。

 もう、夏休みも終わっちゃいますね。本当に暑かった(というかまだ暑い)この夏、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか? 最近は、教材研究に本格的に取り組むみなさんから拙ブログへのアクセスも増えてて、本格的に授業が始まろうとしている(もしくは始まっている)のをひしひしと感じます。

 英語教員自主サークルSETC&ASTEKでは、暑さに負けず2学期以降も地域の英語教育を盛り上げるため、いろいろ企画していきますので、みなさん、ぜひご参加くださいね。

 さて、9月のSETC&ASTEKはビデオ授業研です。

 授業者は、越谷市立大相模中学校のM上先生です。何かの研究授業とかではなく、ふだんの授業の様子をそのまま公開してくれます。テーマは、「英語で入試の面接ができる生徒を育てるために、1年生のうちにやっておくべきこと」です。ネイティブとでも臆せず会話ができる生徒を育てるために地道に取り組んでる様子をご紹介いただく予定です。

 運動会等、学校行事も忙しい9月ですが、何より授業者の先生も忙しい中、準備してくださいますので、ぜひふるってご参加ください。

SETC&ASTEK 2010年9月のご案内

○日時:9月18日(土)
    18:00〜21:30
○場所:春日部市中央公民館 3F小会議室
○内容:ビデオ授業研究会
   授業者:M上先生(越谷市立大相模中学校)
○参加費:100円

お申し込みはこちらのWebフォームからどうぞ。

 ちなみに少し先ですが、10月の予定もお知らせしておきます。日時は10月16日(土)18:00からで、埼玉大学のO先生が来てくださいます! 「達人のビデオをから学ぶ会」を開催予定です。こちらもお楽しみに。