名刺をネットで注文する!

 この夏、「その名刺、どこで作ってるの?」と訊かれることが何度かありました。

 昔は、Wordや一太郎で名刺専用紙にプリントアウトしたりしてましたが、少し前からネット上の名刺業者に注文しています。やっぱり仕上がりを考えると、色合いとか紙質とかが全然違うので。テンプレートから個人データを入力すれば完成のモデルから、Web上でワープロソフトっぽいのを操作して、好きなデザインに仕上げるモデルもあります。

 ぼくが使ってるのは「アイボス名刺」という会社。他者と比較してないので、値段とかがお得かはわかりませんが、もう使い慣れちゃったので、ずっとここを使ってます。ぼくみたいに両面カラーだと100枚で2,180円。片面カラーなら1,580円だったかな。午後2時までにデータが完成すればその日の内に発送してくれて、メール便で届くので送料無料。到着後、コンビニか銀行に後払いに行く、というスタイルです。

 名刺作成画面はこんな感じ。

 操作は慣れるまで失敗したりするかも知れません。保存とかの手順を誤って、何度か「最初からやり直し」になった経験が…。ちなみにこれは昨日作ってみたぼくの新名刺のデザイン中の画面。なんか、新名刺のナメたデザインがバレちゃってますね。もう名刺もらったけど、こっちのバージョンが欲しい!という方は、お会いしたときにお声かけください。(限定100枚)

 「あとで使ってる業者の名前メールで送るよ」って答えておいて、送ってなかっただけでなく、誰に訊かれたのかも忘れている有様ですので、ここでご紹介してお詫びに代えさせていただきます(笑)