暑気払い

 某所で「最近、ブログが面白くない」と言われました。

 うん、確かに現場に居たときより堅い話が多いし、具体的な生徒の活動の様子が語られていない。ま、目の前に生徒がいないので仕方がないと言えば仕方がないのですが、それにしても抽象論が多いかな。そして一応お勉強に行っている身としては、あまり遊び歩いている様子ばかり書いてもなぁという政治的配慮もあり、こんな内容になっています。すみません。

 いや、そのへんは自分でも気にしているので、たまには普通の話でも書こうかな。

 今日はS大に研修に来ている方々と暑気払いに行ってきました。大学の駅の近くの焼き鳥屋さんでわいわい呑んできましたよ。みなさん、夏休み中も結構大学に通ってて、集中講義を受けたり、リサーチを進めたりしていたようです。うーん、負けていられないなぁ。

 中でも印象的だったのは、今日の高校生クイズでも活躍していた某高校の美術教師にして、日本画家としても活動されているS氏。個展を開いたときの様子などはとっても興味津々。いろんなフォールドで活躍している人がいるんだなぁ、と刺激を受けました。ブログも書いているということで、相互リンクを約束してきましたよ。といっても、うちのアンテナ(リンク集)は英語教育絡みばかりなので、とりあえずこちらでご紹介。S氏のサイトはこちらからどうぞ

 彼も言ってましたが、ブログを書くことで広がるネットワークは本当に貴重です。こうやってアウトプットしている人のところに、情報や人が集まっていくのだな、と実感しました。S氏を見ていてもそう思います。ということで、みなさんも(ブログに限らず)何かアウトプットしてみることをおすすめします。別にオンラインじゃなくてもいいと思うので。

 ああ、そうだ。オフラインでもアウトプットしてみようというのが今年後半のぼくの目標。とりあえずグッズは手に入れたので、これから動き出してみます。

 楽しかったS大班のみなさんとの宴の様子。なんとなく最近マイブームなので、こちらもモザイク処理してみました。あやしさ倍増ですね(笑)